塩づくりツアーin ドラマまれの舞台 能登
2017年 08月 23日
9月10日(日) ~NHK連続朝ドラマ「まれ」の故郷を訪ねる~
能登・角花さんの塩づくり見学と
孫兵衛さんの豆腐を味わうツアー
≪とうふ屋孫兵衛五代目 藤田良穂さん(左)と角花豊さん(右)≫
≪「塩釜」で天日で濃縮した海水を煮詰め塩づくりを行います≫
《「塩釜」から塩を採った副産物として豆腐を固めるにがりができます》
参加者に角花さんの塩200g孫兵衛さんのお豆腐1パック現地で差し上げます!
創業以来200余年にわたって高岡市で豆腐作りを続けてこられた「とうふ屋孫兵衛」さんは今も昔から変わらぬ豆腐作りをされています。原料は富山県産「エンレイ」大豆、庄川の伏流水、そして豆腐作りの命と言える凝固剤は塩田の副産物として採れるにがり昔からその土地にあるものを使用しています。にがりは、能登半島珠洲市で揚げ浜塩田 の塩づくりを続けてこられた角花家からいただいています。現役で仕事をされる角花豊さんは国の重要無形民俗文化財に指定され、NHKの朝の連続ドラマ「まれ」の舞台となった場所と言えばご存知の方も多いと思います。
今回、現地で能登塩田の塩作りのお話を角花豊さんより直接お聞きし、現場を見学させていただきます。そして、なんと現地で藤田さんがにがりを使った豆腐作りを実演されます!「塩」や「豆腐」がどのように作られるのか、職人の方の思いと現場を見ていただけるまたとない機会です。
参加を希望される場合は、9月4日までにみどり共同購入会へご連絡下さい。
今回、遠距離なので現地集合・現地解散としました。周辺は輪島市など奥能登の観光地があるのでゆっくり一日をお過ごしください。
珠洲市には無料の高速道路「のと里山海道」を利用されるのが便利です。
★富山市方面からだと約3時間です。*七尾市の高田インターから能登空港インターに出て、輪島市を経由して現地へ。
★金沢市方面だと約2時間30分です。*海浜緑台インターから能登インターに出て、輪島市を経由して現地へ。
●日時…9月10日(日) 11時00分開始~12時30分終了予定
●集合場所…10時50分 道の駅「すず塩田村」(☎0768-87-2040)駐車場
*「すず塩田村」で珠洲の塩づくりの歴史を学ぶことができます。
入場料100円が別途必要です。
●参加費…みどり共同購入会・会員の方はご家族で700円 会員以外は一家族1,000円
*一家族ごとに角花さんの塩のお土産が1袋付きます。
*藤田さんが現場で作ったお豆腐をお一人1パックずつ試食できます。
●主催・連絡先 みどり共同購入会 ☎076-493-6261 eメールmidori-k@p1.coralnet.or.jp
*先着20名まで受け付けさせていただきます。