人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石けん事情。-シャンプー、クレンジング-

私の石けん事情。

たまには、お料理ネタではなく毎日使う石けん事情を。

まずはこちら
石けん事情。-シャンプー、クレンジング-_e0356470_19584847.jpeg
*シャンプー EMせっけんシャンプー
*リンス EMせっけんリンス
*ボディソープ PAXNATURONボディソープ
*歯磨き粉 せっけんはみがき
PAXNATURONハミガキ

です♪
シリコン、合成ポリマー、香料、着色料、防腐剤
などが入っていないもの。

でもこうなったのはここ数年。
といいますか元に戻ったのは。

実は、小さい頃は、PAXのシャンプーにボディクレイの歯みがき粉でした。

でも、だんだんと
いい匂い(香料)のシャンプーを使いたい
周りと一緒がいいと思いはじめ途中で使わなくなりました。

何がいい何が嫌だなんて考える物差しがまだなかったんですね笑

続いて、クレンジング
石けん事情。-シャンプー、クレンジング-_e0356470_20111798.jpeg
石けん事情。-シャンプー、クレンジング-_e0356470_20113434.jpeg
ボディクレイのねんどの粉をオイルで溶いてアロマオイルを香りでいれたもの!
手作りですね!
これがまた優秀で、お化粧落としたあとお肌もっちりしてくれます。
クレイ効果?

と、こんな感じで体に優しく、環境に優しく
自然の恵みから頂いたものを使っております。

いろいろなはなしを聞いて、調べて、
石油製品の怖さ、環境のこともそうですし、将来子供を産むであろう自分自身の体。
羊水の話なんかもちょくちょくみみにします。

そこでやっと、合成界面活性剤などは入っているものをやめました。

やっぱり、始めは髪はパソパソするし、歯磨き粉は泡立たないしで、
あーやっぱりやだーーーとおもっていましたが。
我慢して馴染むまでの辛抱と思いがんばりました。

結果。
パソパソ感もなくなったし、むしろ、香料入ってるシャンプーの匂いが気持ち悪く感じるようになりました。歯磨き粉も、歯を磨いたあとの後味もなくスッキリ。

決してシャンプーだって値段は高くありません。

化学調味料をひたすらとっていると麻痺するように、
髪も嗅覚も生活習慣で変わります。

それだけ麻痺させる力を、それらは持っているということですよね。

選択肢と、調べること、情報は無限に溢れている時代ですから
取捨選択することと、きっかけがあれば
何かしら変わるんじゃないかなーと、
22歳思っております。

まだまだ知識不足ですが…😓
長くなってしまいました。

*kanae





by midorikyoudou | 2016-01-18 20:57

富山県で農薬を使用しない野菜・オーガニック食品などを扱っているみどり共同購入会です。イベントのお知らせ、報告、毎日のこと...etcのブログです。


by みどり共同購入会
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31