人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人から…♪

 先日、山形の友人からお土産で
だだちゃまめとつや姫なんと5㎏いただきました!!

GWに私も山形におじゃまさせていただいたんですが
自然豊かで、食材もおいしく、人もよく
とても素敵な町でした(*^^*)

せっかくいただいたので友人を招待して
一緒にいただきました♪



友人から…♪_e0356470_13292241.jpg
友人から…♪_e0356470_13290512.jpg

この日のmenu

*だだちゃまめとつや姫の土鍋ご飯
*ほうれん草のサラダ
*じゃがいものスープ
*生春巻き

です。

だだちゃまめは甘くてホクホクで最高においしかったです053.gif
ご飯は、土鍋で
塩麹を炊く前に入れて、米と同量の水を入れて
少し固めに炊きました。

つや姫もあまくて米粒がきゅっと締まっていて何倍でもたべれそうでした(^^;)
土鍋で炊くとおいしさ倍増ですね♪


友人から…♪_e0356470_13284768.jpg
こちらのじゃがいものスープは
みどりで扱っている「メーイクイン」のじゃがいもを使っています。

玉ねぎを炒めて、茹でたじゃがいもをマッシュして
水と塩を少々一緒に馴染ませた後
牛乳を少しだけ足して暖めたらできあがり!
器に入れて、オリーブオイルとコショウ、イタリアンパセリを乗せたら完成♪

少し粗めのスープになったので
クリームコロッケや、グラタンにもアレンジできそうです(^^)

友人から…♪_e0356470_13283498.jpg
生春巻きは
みどりの「自然そのまま天然海老」を使ってます。

ぷりっとした海老とニラ
チリソースにつけて美味しくいただきました♪


最高に美味しい夕食になりました♪
お土産をくれた友人に感謝です012.gif

美味しい食材と素敵な友人、家族
会話しながらテーブルを囲んでいただけるのは、当たり前のようなことですが
これが私にとって
とても幸せなことです。

この幸せに感謝ですね♪

*kanae*












by midorikyoudou | 2015-08-24 13:54

富山県で農薬を使用しない野菜・オーガニック食品などを扱っているみどり共同購入会です。イベントのお知らせ、報告、毎日のこと...etcのブログです。


by みどり共同購入会
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31