人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西島さんと味噌作り(^^)

先日27日土曜日はお米の生産者西島さんに講師をお願いしての味噌作りでした012.gif
20家族の方が参加していただきありがとうございました043.gif


西島さんと味噌作り(^^)_e0356470_13091910.jpg
西島さんに説明をしていただいてから、各班にわかれて、こねこね

西島さんと味噌作り(^^)_e0356470_13211600.jpg
西島さんと味噌作り(^^)_e0356470_13165872.jpg

その後は、お餅つき♪(もちろんもち米も西島さん)
西島さんと味噌作り(^^)_e0356470_13093113.jpg
こどもさんも!よいしょ!

西島さんと味噌作り(^^)_e0356470_13093786.jpg
今回のお餅は
・もちごめ
・麦入りもちごめ
・玄米もち

でした035.gif

裏方もせっせ

西島さんと味噌作り(^^)_e0356470_13243858.jpg

こんかいは、金長ねぎの素焼きと、さばの甘麹漬けも!!
ねぎは、西島さんの味噌をつけて、
さばもめちゃめちゃおいしかったです012.gif
おもちの大根おろしも、今回は西島家の味付けということで、お味噌とお酢の入っている
いつもとちがう、でもとってもおいしい味付けでした!!

この三つ西島さんのお姉さんが作ってくださいました058.gif
料理上手!ありがとうございました。

西島さんと味噌作り(^^)_e0356470_13094437.jpg
ということでみなさんでお食事タイム059.gif

ご参加くださったみなさんありがとうございました!

お味噌の仕上がりがたのしみですね016.gif
わたしは、今年初めて、おうちで味噌をつくってみます。
わくわく056.gif

来月は、お醤油づくりです!
まだ参加者募集中ですのでよろしければ是非おまちしております058.gif








by midorikyoudou | 2017-01-30 13:31 | *イベント報告

富山県で農薬を使用しない野菜・オーガニック食品などを扱っているみどり共同購入会です。イベントのお知らせ、報告、毎日のこと...etcのブログです。


by みどり共同購入会
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31